TBSは6日、東京・赤坂の同局で、定例社長会見を行った。佐々木卓社長は、10日に放送される、爆笑問題の太田光が出演する選挙特番についてコメントした。

「今回の選挙特番は、制作体制をしっかり整えて、演出面の準備を綿密にして太田さんにご出演いただこうと思います」。

さらに「太田さんの庶民的で、政治を身近に感じさせてくれる良さを、引き出すのは1にも2にもスタッフ側の準備。いい番組になると、そして正確な選挙特番になると、期待しています」と話した。

太田は10日、参議院議員選挙の同局系選挙特番「選挙の日 2022 私たちの明日」でスペシャルキャスターを務める。昨年10月の衆院選選挙特番に続き、「Nスタ」(月~金曜午後3時49分)のホラン千秋、同局井上貴博アナウンサー、「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜午後1時55分)の石井亮次アナウンサー、「news23」(月~木午後11時、金曜午後11時30分)の小川彩佳アナウンサーが出演する。

昨年10月、選挙特番に初挑戦した太田は、自民党の甘利明氏と中継を結んだ際、苦戦を強いられていた状況に「ご愁傷様でした」などと発言。二階俊博前幹事長には「人相が悪いんですけど、怒ってますか」「ところで二階さんはいつまで政治家をつづけるつもりですか」などと質問し、二階氏から「失礼だよ」と叱責(しっせき)されるなどして、話題となっていた。