NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第64話が7日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)への思いを諦め、仕事にまい進しようと決意した。しかし、その思いとは裏腹に、和彦との距離はどんどん縮まっていく。一方、沖縄やんばるでは、智(前田公輝)が暢子との結婚に向けて本格的に動きだす。

その頃、亡き父・賢三(大森南朋)の過去を知る人物、三線奏者の上原照賢(大工哲弘)が比嘉家を訪ねていた。これまで明かされなかった、民謡歌手を目指していたという賢三の過去が明らかになる。それを聞いた歌子(上白石萌歌)は、「民謡歌手になりたい」と決断する。

衝撃の展開が続いた。冒頭、暢子と和彦が怪しい雰囲気に。そこに三郎(片岡鶴太郎)が現れた。ツイッターでは「鶴太郎氏wwwwww」「会長に見られちゃった」「愛ちゃんこないで!二ー二ー今でしょ!とおもったら鶴ちゃんだった」などとコメントが並んだ。

さらにあまゆに愛(飯豊まりえ)がいたことが分かった。「愛ちゃんもうすでにあまゆにいたwww」「知られてた」「実は愛さん見てたパターンだな」とコメントが続いた。

沖縄では、智(前田公輝)が優子(仲間由紀恵)に「暢子と結婚したい」と伝える。「智。。歌子の前で」「暴走智ニーニwwwおいおい」「暢子の返事聞いてないのにそれかい」とツイッターでも突っ込み。

また、歌子が民謡歌手になる決意をした。「お父ちゃん歌手目指してたの?」「よし、ここからヒロインは歌子ちゃんで」「よかった

ようやく歌子が がんばれ歌子」などと応援するコメントが並んだ。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。