お笑い芸人のゆりやんレトリィバァ(31)が7日、大阪市内で、お笑いユニット「ザ プラン9」のヤナギブソン(46)がプロデュースしたパンの発売発表会見に参加。「パン業界が揺れます」と絶賛した。

ヤナギブソンが最初に食べてほしいと思う後輩として登場したゆりやん。「ギブソンさんにプロデュースされた芸人です」と、持ち前の愛らしい笑顔で場を明るくさせた。

2人の出会いは、大阪で行われたお笑いの大会「ボルケーノ茨木」。ゆりやんは、NSC(吉本総合芸能学院)在学中の12年、この大会に出場し「ヤナギブソン賞」を受賞している。

ゆりやんは、先輩がプロデュースしたパンを試食し「口に入れたときに、甘いふんわりしたカレーにふわふわのパンが口の中でほどけとけて。おいしいです。今のうちですよ」と商品をアピールした。

今回ゆりやんが試食した商品は、「Hi!bread(ハイブレッド)」。パンシェルジュ検定2級の資格を持つヤナギブソンが1年かけてプロデュースした、こだわりの10種類の冷凍パンと冷凍レトルトカレーのセットとなっている。

この日7日の正午から販売開始となったが、毎月351食の限定販売となっており、初月分は開始数分で完売となった。

ゆりやんは25日、国立代々木競技場第二体育館で行われたK-1でスペシャルラウンドガールを務めて星条旗柄の水着で登場。Netflixドラマ「極悪女王」(23年配信)でダンプ松本役を演じるに当たって、65キロから93キロに増量したことでも注目されていた。