人気YouTuberのヒカル(31)が7日、都内で行われた「ヒカル×ジョイフルコラボ 第4弾 メディア発表会」に動画でコメントを寄せた。

同コラボは昨年7月からスタート。ヒカルがジョイフルのアンバサダーに就任し、ハンバーグや唐揚げ、グルメバーガーなどのコラボ商品を発売、ヒットさせてきた。第4弾となる今回は「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」「ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの骨付き唐揚げ」「ヒカル考案 冗談抜きで旨いかき氷」を12日から発売するという。

この日ヒカルは動画でコメントを寄せ、「冗談抜きで旨い牛焼肉定食」について「これはマジで、ご飯と相性抜群なんで。夏の時期、子どもたちとか、仕事終わりに、おそらく絶賛されるものになると思います。ぜひ食べてください。めちゃくちゃおいしいです」とアピールした。

ジョイフルは20年、コロナ禍の影響でグループ全体約200店舗が閉店するなど苦境に立たされた。昨年7月からヒカルとのコラボがスタートし、「冗談抜きで旨い」シリーズはジョイフル史上最速で累計販売数400万食を突破したという。同社営業企画部デジタルマーケティング課の濱田由香課長は「ヒカルさんに助けていただいたという思いが強いです」と感謝。「どこまで閉店するんだとふさぎ込んでいた時、ヒカルさんがさっそうと現れて、新しい明るいニュースを届けてくれた。商品自体も好評で、社員もお客さまにおすすめすることができる。会社全体としてヒカルさんに感謝しています」と明かした。