今月5日にデビュー50周年を迎えた歌手松任谷由実(68)の50周年ベストアルバムのタイトルが「ユーミン万歳!」に決まり、10月4日に発売されることになった。

全国から寄せられたリクエストエピソードをもとに、50曲を厳選。さらに80年に制作していた「Call me back」を「松任谷由実 with 荒井由実」としてAIで再現した荒井由実のボーカルと“初デュエット”することが決まった。

   ◇   ◇   ◇

ユーミンの記念すべき50周年ベストアルバムの全貌が、ついに明らかになった。72年に荒井由実としてシングル「返事はいらない」でデビュー以降、ソロ歌手では史上初のアルバム総売り上げ3000万枚を突破。アーティスト総売上枚数4005・2万枚(シングル857・3万枚、アルバム3147・9万枚、すべて25日付オリコン調べ)を突破するなど、数々の名曲を生み出してきた。

その総楽曲数は、コラボ楽曲などを除いて436曲。民放ラジオ99局で実施中のキャンペーンで、リスナーからのリクエスト曲とエピソードを募集し、その中から全国のラジオスタッフやユーミン本人が選考し、厳選された50曲を3枚組に収めた。

さらに新曲の収録も決定した。「50年の時を超えて」をテーマに、現在のユーミンと、最新のAIで再現された荒井由実のボーカルによる「Call me back」だ。80年に制作していたというオリジナルトラックを元に、新たに歌詞を書き下ろしたといい、時代を超えた“ユーミンコラボ”が実現。アルバムの初回限定盤にはAIで再現した荒井由実との“初対談”も収録される。

50周年を記念した、祝祭感あふれるビジュアルも解禁したユーミンは「想像さえしなかった50年。振り返ればあっという間の半世紀。変わりゆく世界の中で、変わらない思い出を、私の歌を愛してくれたみんなと、分かち合いたかったのです」とコメントしている。