KARAが29日、大阪・京セラドームで、世界最大級のK-POP音楽授賞式「MAMA AWARDS」に参加し、約7年ぶりのカムバック(再集結)を果たした。

黒いシックな衣装で、約7年ぶりに5人が集まった。ギュリ(34)は「カムバックの舞台がこの授賞式で幸せです」と喜んだ。ヨンジ(28)は「ファンの皆さん、本当に会いたかったです。すてきな舞台とアルバムを持ってきました」。ジヨン(28)は日本語で「日本に来るのは久しぶりです。7年ぶりにそろってパフォーマンスしますので、楽しみにしてください!」と呼びかけた。

KARAはこの日、デビュー15周年記念アルバム「MOVE AGAIN」で約7年ぶりに“再始動”。授賞式では同アルバムに収録された新曲を初歌唱し、他に日本でも話題を集めた代表曲「Lupin」「ミスター」「STEP」をメドレーで披露した。同グループは07年、アルバム「Bloooooming」でデビュー。日本ではガールズグループとしての初めて東京ドームで単独コンサートを開催するなど人気を集め、11年にはNHK「紅白歌合戦」に出場した。

同授賞式は、99年に「Mnet映像音楽大賞」として始まり、09年には「MAMA」に変貌。

そして今年、「MAMA AWARDS」に名称を変更し、開催された。この日は他にLE SSERAFIM、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHERなども登場した。【佐藤勝亮】