演歌歌手さくらまや(24)がフジテレビ系で12月3日に放送する音楽バラエティー番組「芸能人 合唱バトル」(午後4時30分)に出演する。

さくら率いる「演歌チーム」20人と、狩野英孝(40)をリーダーとする「歌うま芸人チーム」20人が、平成・令和時代のヒットソングを課題曲として合唱で真剣勝負を繰り広げる。

演歌チームには、紅白歌合戦出場11回を誇る山川豊(64)も参戦。課題曲は2曲で、1つはアニメ「SPY×FAMILY」の主題歌として話題となったOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」。アップテンポで独特のリズムを刻む曲をコブシを持ち味とする演歌勢がどう歌うのか。もう1つは美空ひばりさんの「川の流れのように」だ。

一方、芸人チームの課題曲はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」と星野源の「恋」。1カ月に及ぶ猛練習の成果を自信に変え、プロの歌い手たちにガチンコで戦いを挑む。

さくらは「芸歴も年齢もばらばらの演歌歌手20人のチームですが、同じ目標を持って夜な夜な練習を重ねるうちに『クラスメート』のような絆が生まれました」と練習に明け暮れた日々を振り返った。

そして「学祭準備のようなそわそわ感やときめきを久しぶりに感じて、細胞が若返った気がします。渾身(こんしん)の合唱、お楽しみいただきたい」とアピールしている。