フジテレビ三田友梨佳アナウンサー(35)が29日までにインスタグラムを更新。

27日の放送をもって約4年間担当した同局系情報番組「Live News α」(月~木曜午後11時40分、金曜午前0時10分)を卒業したことをあらためて報告した。

三田アナは「2019年から約4年間担当してきたLive News α、昨夜の放送をもって番組を卒業しました」と報告した。

「報道キャスターは初めての挑戦で最初は私に担うことができるのか不安もありましたが、みなさまに支えていただき日々のオンエアに臨むことができました」と記し、「番組を通してたくさんのことを学び、たくさんの新たな気づきがありました。コメンテーターのみなさま、インタビューさせていただいたみなさま、そして夜遅い時間にも関わらずご覧いただいていたみなさま、本当にありがとうございました」と番組に対する思いと感謝の言葉をつづった。

続けて「昨日の放送終了後には、お休みだったはずのαチームの後輩たちがスタジオに…これまでめざましテレビ、グッディ!と担当してきましたが、担当番組のアナウンサーの中で最年長だったのはこのLive News αが初めてでした。後輩たちが真摯にニュースと向き合う姿がとても頼もしくて、成長がとても嬉しくて、、、」と後輩アナウンサーたちへの思いをつづり、集合写真を公開。

結びには「Live News αは年明けからももちろん続きます。これからもLive News αをどうぞよろしくお願いいたします!!」とコメントした。

フォロワーからは「三田さんお疲れさまでした!!」「仕事で疲れて帰宅した時にいつも元気をいただいておりました。」などのコメントが寄せられた。

三田アナは20年1月、会社員と結婚。今年10月、第1子妊娠を発表した。