MBS(毎日放送)は2日、高井美紀アナウンサーが1月25日に亡くなっていたと発表した。同局テレビ「住人十色」で共演していた三船美佳(40)は同日深夜、インスタグラムを更新。「まだこの知らせを受け止めることができない」などと、悲しい思いをつづった。

報道からバラエティーまでこなした高井さん。三船は「どんな時も明るく、爽やかで、賢くて、バイタリティーや柔軟性もあって、いつも無意識に鼻歌、歌ってて。優しくて、ファンキーで面白くて、品があるのに、飾らない高井さん」「本番前にはお互いマスカラ塗り忘れたり、眉毛書き忘れたりして大笑いしたりして、本当に大好きな人、尊敬する人」などと、思いの丈を書き込んだ。

長女が思春期で悩んでいたころ、支えてくれたといい「次女が生まれてからも『親戚のおばちゃんみたいな気持ちやねん…』って、可愛い(かわいい)ビブとか赤ちゃん用のビキニをプレゼントしてくれたり、愛が溢れ(あふれ)てる」と、その優しさに感謝。

自身が悩んでいるときも支えになってくれたことを思い「そんな大好きな高井さんのハツラツとした姿の残像が鮮明に残ってる」「私は、まだこの知らせを受け止めることができてない」「もっとありがとうを伝えたかったし、大好きってもっともっと言いたかった」と、やるせない思いを続けた。

そして「今からでも遅くないかなぁ」「伝わってるかなぁ」「本当に本当にたくさんの笑顔とパワーをありがとうございます」「本当に大好き!」「今までも、これからもずっと」「どうぞ、安らかに」と、しのんだ。

【関連記事】MBS高井美紀アナ死去 55歳 「住人十色」「皇室アルバム」「ザ・リーダー」など出演