落語家の桂二葉(36)が8日、水曜レギュラーを務めるフジテレビ系昼の情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)を欠席した。先月25日の生放送でも欠席していた。代わりに女優黒谷友香(47)が出演した。

番組冒頭で、MCのハライチ澤部佑が「桂二葉さんは前々から決まっていたお仕事があって、本日はお休みとなります。前々から決まっていて、その後に『ぽかぽか』(のスケジュール)が入ってきてますから」と説明。MC神田愛花(42)も「3月までは普通(スケジュールが)決まるじゃないですか」と続けるもハライチ岩井勇気(36)が「『ぽかぽか』って去年の10月に決まったんじゃなかったっけ」とあきれていた。

水曜レギュラーのゴリエも「先週は残り1時間番組がある中で途中退席して本当に申し訳ありませんでした」と陳謝した。「前々から決まっている具志堅用高とのトークショーがあった。ちょっとボクシングをかじっていたお笑い芸人さんなんですけど」とボケると、MC陣から「違います!」とツッコまれた。それでもひるまず「トークショーで1時間話したんだけど、会話が全然成立しなかった。トークショーにならなかった」と肩を落とした。

ゴリエも桂同様、先月25日の生放送をスケジュールの都合で欠席している。この日、桂の欠席を踏まえて「融通の利くバイト先だと思っている」とコメントした。