歌手で俳優のYU(28)が23日、都内で、カレンダー発売イベントに出席した。WBCの台湾と代表にエールを送った。

YUは愛知県出身で、日本人の父と台湾出身の母を持ち、大学進学を機に台湾へ移住。18年に台湾の芸能事務所の研修生となり、語学、芝居、音楽を学び、21年放送の「We Best Love 永遠の1位」「-2位の反撃」にて、初主演でドラマデビューを果たした。21年8月に日本での活動を本格的に開始することを発表した。

YUは学生時代、野球部に所属していたという。報道陣からまもなく開幕するWBCへの質問が飛ぶと、「今回、ダルビッシュ有投手(36=パドレス)が入っているので、すごいテンションが上がりました。優勝したときにもテレビでピッチングを見ていたので」と、”YU兄貴”の活躍を期待。日本と台湾、どちらを応援するのかと問われると、「良い質問ですね-」と笑いつつ、「どちらも応援したいです」と優しさを見せた。