TBSラジオ「たまむすび」の後番組で、4月にスタートする「こねくと」(月~木曜午後1時)の曜日パートナーが25日、発表された。

同番組でメインパーソナリティーを務める俳優、文筆家、電線愛好家の石山蓮華(30)がこの日、同局ラジオ「あだぷと」(土曜午後8時)内で明かした。

パンサー菅良太郎(40)が月曜、でか美ちゃん(31)が火曜、東京03飯塚悟志(49)が水曜、「たまむすび」にも出演した土屋礼央(46)が木曜でそれぞれパートナーを務める。

石山は「私とともに『こねくと』を盛り上げていただく、パートナーの皆さまが発表されました。はじめてお会いする方、もしくは、そこまで長くはお話ししたことのない方ばかりですので、今後どんな関係を築いていけるのか、お会いするのが今から本当に楽しみです!」と心待ちにした。さらに「リスナーの皆さまにも番組にご参加いただきながら、皆で少しずつ『こねくと』していきたいです。改めてどうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

3月末で終了する赤江珠緒がパーソナリティーの「たまむすび」の後番組として注目を集める「こねくと」。石山は映画、舞台のほか、テレビ朝日系「タモリ倶楽部」出演などでも知られる。日本電線工業会公認・電線アンバサダーを務め、「月刊電設資材」「電気新聞」などの連載・寄稿や、動画配信サービスGYAO!で「石山蓮華の電線礼讃」を配信するなど異色の経歴。著書も複数ある。

また、3月いっぱいで終了する「金曜たまむすび」(金曜午後1時)の後番組には、玉袋筋太郎と同局外山恵理アナウンサーがそのままパーソナリティーを引き継いだ「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」(金曜午後1時)がスタートする。