40年の時を経て、タイトル新たによみがえる! フジテレビが、4月14日から2時間の生放送番組「オールナイトフジコ」(金曜深夜0時55分、関東ローカル)をレギュラー放送することが3日、明らかになった。かつて同局で圧倒的な人気を誇った深夜バラエティー番組「オールナイトフジ」をリニューアル。総合プロデューサーに作詞家の秋元康氏(64)を迎え、32年ぶりに復活する。

MCは元テレビ東京プロデューサーで、現在はニッポン放送「オールナイトニッポンゼロ」のパーソナリティーも務めている佐久間宣行氏(47)と、オズワルド伊藤俊介(33)、さらば青春の光の森田哲矢(41)が務める。

佐久間氏は「テレビ東京を退社して2年。フジテレビの伝説的な番組に参加することになるなんて、全く想像していない未来です。とても緊張するし、とても怖いのですが、その何倍も楽しみです。フジテレビの若手演出チームの仕掛けに身を任せようと思っています。あとは森田くんと伊藤くんがなんとかしてくれるはずなので。とにかく、精いっぱいやらせていただきます!」と意気込んだ。

「オールナイトフジコ」のチーフプロデューサーは、「イタズラジャーニー」を手がける同局バラエティー制作センターの松本祐紀氏(45)が担当する。「決まっていないことが多すぎて毎日緊張しています…。とにかく金曜深夜に熱のこもった番組をお届けできるようフルスイングで挑みます。大コケしたら専務のせいということで…」とコメントした。

同局のバラエティー制作センター部長で「笑っていいとも!」や「人志松本の酒のツマミになる話」、「ワイドナショー」を手がけてきた中嶋優一氏(50)は「世の中やメディアの常識に一切とらわれず、“やっぱり地上波テレビが一番面白い!”と思っていただけるよう、秋元さんや佐久間くんたちと“遊び心”最優先で作って参りますので、皆さまの応援よろしくお願い致します。テレビの逆襲を始めます」と熱くつづった。

「オールナイトフジ」は83年4月から土曜深夜に生放送(一部録画放送)され、お色気コーナー満載で深夜ながら高視聴率をマーク。「オールナイターズ」と呼ばれる現役女子大を数多く起用し、「女子大生ブーム」を巻き起こした。一方、過激な内容が国会でも問題となり、85年3月で1度終了。同4月に内容を改編して再スタートし、91年3月末まで8年間続いた。デビューしたばかりのとんねるずが、同局初のレギュラーとして出演。昨年6月に就任した港浩一社長(70)が当時、ディレクターとして番組に関わっていた。