第17回声優アワード授賞式が11日、都内の文化放送メディアプラスホールで開催された。

アニメ「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の声を演じる花江夏樹が、ツイッターのフォロワーとYouTube公式チャンネルの登録者数が200万人を突破したことなどを評価され、インフルエンサー賞を受賞した。登壇すると「多大なる発信力がある、超人気声優の花江夏樹…冗談です」と口にして、会場を沸かせた。

花江は「仕事していく中だったり、日常生活で感じた、楽しいなぁ、愛おしいなあというものを発信し続けてまいりました。主にゲーム、猫、妻の手料理…おいしい、そして本当にかわいい2人の娘のことばかり発信してきたのが、賞につながったのかな?」と笑みを浮かべた。そして「自分で言うのもなんですが、かなり飽きっぽい。ここまで続けられたのは、ファンの声もうれしいし、楽しいことをモットーにしたからかな。ファン、一緒に遊んでくれる仲間に感謝をしたい」と感謝した。

「鬼滅の刃」の映画館でのワールドツアー上映「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」で、花江は米ロサンゼルス、台湾の台北、メキシコシティの舞台あいさつに登壇した。そのことも踏まえ「『鬼滅の刃』を通して、世界中のファンの方と交流する機会も増えた。日本のアニメーションは、こんなにすごいんだと日々、世界に発信していきたい」と力を込めた。

ワールドツアー上映「『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」は、21年12月5日から22年2月13日までフジテレビ系で放送された「鬼滅の刃 遊郭編」11、12話を劇場初上映。加えて、4月から同系で放送がスタートする新シリーズ「-刀鍛冶の里編」の第1話を初公開。映画館での鑑賞に最適化するため、本編映像を全編4Kにアップコンバートし、音楽も再ミックスした。