フジテレビの山崎夕貴アナウンサー(35)が、19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、自身の第1子妊娠について語った。

番組冒頭で、MC東野幸治(55)から「おめでたいことが」と振られると、山崎アナは「ありがとうございます」とあいさつ。さらに「(Mr.サンデーのMCを務める)宮根(誠司)さんはどう思ってるんでしょうね。うれしいような、僕とやるの嫌? みたいな」と振られた。

山崎アナは「まだまだ不安のことの方が大きいんですけど、無事に生まれてきてくれるように祈りたいと思います」と語り、「宮根さんには少し前にご報告して、笑ってらっしゃいました」と続けた。

山崎アナは今年2月からは産休で3月末退社の三田友梨佳アナ(35)から「Mr.サンデー」のアシスタントキャスターを引き継いでいた。

山崎アナは16日、夫のおばたのお兄さん(34)とともにYouTubeチャンネル「おばたのお兄さんといっしょ」で、第1子妊娠を報告していた。今夏出産予定。おばたは「私たち、おばた夫婦に新しい仲間が増えました!」と喜びの報告。最近、胎動を感じるという山崎アナは「ちょっとずつ母親の意識が芽生えるように、日々過ごしていきたい」と語った。今後は、体調と相談しながら、レギュラー番組を卒業する予定。

◆山崎夕貴(やまさき・ゆき)1987年(昭62)8月4日、岡山県生まれ。岡山大経済学部在学中の07年、第25代倉敷小町(親善大使)。10年4月にフジテレビへ入社し「めざましテレビ」「ノンストップ!」「とくダネ!」「ポップUP!」に出演。趣味は映画観賞、旅行、カラオケ、ピアノ。英検2級、漢検2級、書道十段。18年3月にお笑い芸人、おばたのお兄さんと結婚。血液型O。※崎はたつさき