元HKT48で実業家、ユーチューバーの「ゆうこす」こと菅本裕子(28)が20日、ツイッターを更新。

女性の身体などについての思いをつづったツイートが賛否を呼び、削除した上で真意を説明した。

菅本は前夜に「私はタレ目で、口角が上がってて、目がクリクリしていて、バストが大きくて、それでいてタイトでボディーラインが見える服がやミニスカートが好きなんです。自分の顔や身体のラインが大好きなんです」と率直な思いをつづり、「ただそれだけなのに、私は、先日の国際女性デーで何も発信できませんでした。するのが怖かったのです」など、複数ツイートを投稿して話題となっていた。

反響を受け、「わー!国際女性デーの件のツイート、賛否両論あったので削除させて頂きました!お騒がせしてすみません!」と、当該ツイートを削除したことを報告して騒動を謝罪。「5つくらいツリーで投稿したのですが、1つ目だけRTされてて、それだと意味違って捉えられちゃう!と思って とにかくどんな容姿の人でも自分に自信を持って生きていけたらいいな!って話でした!」と、ツイートの趣旨を説明した。

この投稿にフォロワーからは「えー!!すごく心打たれたし、自分もゆうこすと同じ考えだから、可愛さと自立を併せ持って発信できる人間になりたいなと思ってたのに」「ゆうこす誤解受けやすいよね 大丈夫だよ、わかる人はちゃんと分かってる」「私は昨日のツイートみて親近感というか等身大な感じがしてとても好感もてたよ。女である息苦しさも良いこともひっくるめて楽しんでいきたいと思えました」などといった擁護コメントが寄せられた。