オリエンタルラジオの中田敦彦(40)と福田萌(37)夫婦が、23日木曜放送のフジテレビ系トークバラエティー特番「トークィーンズSP」(午後10時)にゲスト出演する。

同番組は指原莉乃、いとうあさこらバラエティー番組で見ない日はないほど引っ張りだこの女性タレントが一同に集結。バラエティー最強女子軍団である“トークィーンズ”を結成し、ゲストの素顔や新たな魅力を引き出す。

スペシャルとなる今回、2021年から活動拠点をシンガポールに移している中田と福田が海外移住後初の夫婦そろってのテレビ出演を果たす。

さらに、番組初出演となる野々村友紀子がシンガポールへ行き、中田夫婦のライフスタイルに迫る。常に時代を先取りしてきた中田敦彦だが、夫婦生活をのぞいてみると、“パーフェクトヒューマン”とは言いがたい中田の家庭での姿が明らかに。さらに、登録者数400万人超えの新世代YouTuber・コムドットも出演する。グループのリーダーで、「令和の革命児」とも言われているやまとの本性を暴いていく。

中田敦彦と言えば、オリエンタルラジオとしてデビュー後、代表ネタである「武勇伝」で一気にブレーク。若手芸人ながら冠番組を多数持ち、一躍テレビのスターに。若くして売れるも、その後、番組が次々に終了し、低迷期を迎えるが、相方の藤森慎吾が“チャラ男”キャラとしてブレーク、2015年にRADIO FISHを結成すると、楽曲「PERFECT HUMAN」がヒットし、「NHK紅白歌合戦」に出演し、コンビとしても再ブレーク。2020年には事務所を退所し、独立するなど、話題に事欠かない存在。

また、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」は登録者数500万人を超える大人気コンテンツに。そんな中田は2012年に福田萌と結婚し、2021年から家族全員でシンガポールに移住している。芸人として、波瀾(はらん)万丈な人生を送る中田を、福田はそばで支えてきた。中田夫婦は、海外移住後、テレビに夫婦そろって出演するのは意外にも初。そんなシンガポールでの中田夫婦をこの番組がテレビ初取材。夫婦としての紆余(うよ)曲折や海外移住後の本音など、遠慮なしで聞く気満々のトークィーンズ。だが、海外移住後初の夫婦でのテレビ出演がこの番組でよかったのか!? しばらく日本の芸能界での活動を控えていた中田と、3時のヒロインなど初共演の女性陣、デビュー当初の中田と共演して以来、久々の再会となった若槻千夏らとの新鮮なトークから目が離せない。

さらに、スペシャルにふさわしいゲストがもう1組。登録者数400万人超えの新世代YouTuber・コムドットも出演する。写真集を出せば、男性グループ写真集の累積売上部数で歴代1位に。雑誌の表紙を飾ると、その雑誌の売り上げが上がり、ハイブランドとのタイアップや有名企業のCM出演、特番として放送していた地上波冠番組「コムドットって何?」(フジテレビ)が4月からレギュラー化するなど、YouTuberとしての枠を超え、独自の道を切り開いてきた。

今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのグループだが、YouTuberとして駆け出しの頃から、売れるための戦略を練り、現在までグループをけん引してきたリーダー・やまとは、SNSで度々強気な発言をしては物議を醸すことも。「令和の革命児」とも呼ばれるやまとだが、朝日奈央がやまと以外のメンバーに事前取材を行った結果、中学の同級生であるメンバーが語る本当のやまとは“革命児”ではなかった!?

「とがった発言には気を付けてメンバーに事前確認してから投稿」「NGが多い、ただのビビり」「最強のかまってちゃん」など、メンバーのひゅうがを中心に、やまとの本当の姿を暴露する。スタジオでは、暴露されたやまとが「革命は起こしてきたつもり」と反論!ビッグマウスのやまとが過去に自分がSNSで残してきた名言をスタジオで発表する。