テレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜午後21時54分)のスポーツキャスターを務める松坂大輔氏(42)が23日までに公式インスタグラムを更新。WBC日本代表の優勝を祝福した。

西武、レッドソックスで活躍した平成の怪物、松坂氏は2009年(平21)の第2回大会でMVPに輝き、日本を優勝に導いた。あれから14年。再び日本が頂点に立った喜びを、取材中のマイアミからインスタグラムにつづった。

「侍ジャパンの皆さん、優勝おめでとうございます! 最高の景色を見させてもらいました! ありがとうございました! #worldbaseballclassic2023 #wbc2023 #ワールドベースボールクラシック2023 #侍ジャパン #優勝 #世界一」

この投稿に「松坂さんに憧れたかつての野球少年達がやってくれましたね こうやって歴史は繋がっていくんですね!野球界の未来は明るい おつかれさまでした」「松坂さんもお疲れ様でした!! 素晴らしいゲームでしたね。私の永遠のsuperstarは松坂さんです」「一球一球、一振り一振りに、ドキドキしっぱなしでした 松坂さんと古田さんの解説も分かりやすく、選手の心情なども知りながら見ることができました!」「世界一奪還おめでとうございますですね!!本当に感動しました!!松坂さんの始球式も感激しました。何より横浜高校時代から松坂君が一番のヒーローですから」などといった声が寄せられている。