シンガー・ソングライターTani Yuuki(24)が31日、フジテレビ系バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)に生出演し、音楽活動やプライベートの一端を明かした。

バラエティー番組出演は「片手で数えられるくらい」のレア度というTaniは、Billboard JAPANのストリーミングチャートで首位を獲得した「W/X/Y」を生歌唱。その後、出演者たちがTaniに対して「~ぽい」というイメージを予想する「ぽいぽいトーク」のコーナーに登場した。

ハライチ岩井勇気から「どうやら今のイケイケミュージシャンとは仲良くなれないっぽい」と言われたTaniは「これ迷うな~」と笑いながらマル回答。「イケイケ、グイグイ来られすぎると、こんな感じなんで」とおだやかな雰囲気の自身を示しながら語った。

仲の良いアーティストやミュージシャンを聞かれると「優理君とか、川崎鷹也くんとか、ごはん言ったり」と紹介。岩井が「その中にいないですよね」と「イケイケミュージシャン」と書かれたボードを指すと、Taniは手を振りながら「2人とも、とっても優しい」と否定した。

神奈川・茅ケ崎出身のTaniは、神田愛花からの「自分の方向性とは違うけれど、心のどこかで『やっぱサザンっしょ!!』と思っているぽい」との予想にもマル回答。「(桑田佳祐と)小学校、同じっぽいんですよ。大先輩として尊敬してますし、お父さんが好きで、ずっとかかってたんですよ、車の中とかで。今でもヒットソングを生み続けるすごいアーティストだなと思っているんで、どこかで『サザンっしょ』」と語った。

影響を受けたミュージシャンについては「僕はRADWIMPSがすごい好きで、野田(洋次郎)さんになりたいと思った時期があるくらい好きで、曲にはすごい影響を受けているんですけど、サザンもどこかしらで影響は受けていて」と説明。岩井が「野田さんは『イケイケミュージシャン』に当てはまる?」とツッコミをかぶせ、澤部佑が「(Taniが野田に)お会いできてないところで変な感じにしないで」と、Taniをガードした。