TBS日比麻音子アナウンサー(29)が31日、メインキャスターを務める同局系報道番組「Nスタ」(月~金曜午後3時49分)に出演し、井上貴博アナウンサー(38)から「ガード下の麻音子」の愛称を与えられた。

日比アナは同番組でこれまでも金曜キャスターを務めてきたが、今月27日の番組リニューアルに伴いメインキャスターに加入。月・火曜をホラン千秋と日比アナ、水・木曜を井上アナとホラン、金曜を井上アナと日比アナが担当する。リニューアル後の初顔合わせとなった冒頭、井上アナは「金曜日はですね、日比麻音子アナウンサーの新たな1面をいかに引き出せるか。これが番組として、私としての課題でございます」と切り出した。日比アナは「こんな番組の冒頭に言うことですか」と驚いて目を見開き「まあ大変。聞いてなかった」と動揺。日比アナは「ホランさんの立ち位置を金曜日はやる、ということで、今週1週間リニューアルでバタバタで」と近況を説明した。

ここで井上アナは「そんなたどたどしくなくて大丈夫」とあしらいながら、「お酒に酔っぱらった時のあなたの味をね。『ガード下の麻音子』を少しでも出せるように、という思いですよ」と言うと、日比アナは照れ笑いしながら小声で「赤ちょうちん派です」と認めた。井上アナは「ぼちぼちやってまいりましょう」、日比アナも「お願いします」と、ゆるやかに番組をスタートした。

日比アナはBS-TBS「おんな酒場放浪記」にも出演するなど、お酒好きキャラで知られている。