櫻坂46の武元唯衣(20)が2日深夜放送のテレビ東京「そこ曲がったら、櫻坂?」(日曜深夜0時35分)に出演し、親交の深い福永祐一技術調教師とのエピソードを明かした。

土生瑞穂(25)松田里奈(23)とともに、グループの「積極女王」を決める早押し形式の決定戦に臨んだ。「明日ネットニュースになりそうなことを言ってください」と問われ、「正月に福永祐一騎手と会いました」と回答。見事“正解”を勝ち取った。

「先日引退された福永祐一騎手に、昔からかわいがっていただいていて」と説明。同番組MCの土田晃之(50)とともに、今年1月放送の日本テレビ系「内村&さまぁ~ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ」に出演。「たまたまその放送日のお昼ぐらいに祐一くんの実家に遊びに行ったら、会いました。『今日の夜放送あるんで見てください』って」と明かした。福永技術調教師からは「見るね~」と返されたという。

武元は祖父が競馬の元調教師で、幼少期から福永技術調教師と親交が深いという。「私は福永祐一騎手のトレーニングルームで遊んでいました」と笑顔で振り返り、MCのハライチ澤部佑(36)を驚かせた。その上で「ネットニュースになります!」と自信満々に言い切った。