元K-1世界王者のタレント魔裟斗(44)が26日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)のコーナー「明治チョコレート効果presentsヒロシと朝から健康ライフ」にゲスト出演した。

パーソナリティー生島ヒロシ(72)から「今の健康状態はどうですか?」と聞かれた魔裟斗は「どこも悪いところ、ないですね。非常に元気です。早寝、早起き、適度な運動。僕、3歳からずっと運動してるんですよ。水泳始めて、41年間ず~っと動き続けているので。衰えることって、ストレスじゃないですか。人間の最大のストレスじゃないかと思うんですけど、衰えるところをトレーニングして、まだ衰えないように頑張っている」と答えた。

そして「マラドーナさん、サッカーの神様が引退して監督になって久しぶりに姿を見た時にふっくらしていたんで、ちょっと残念だったんですよ。それを見た時に、俺は引退しても絶対変わらないって決めたんです」と続けた。

就寝時間は午後9時から10時までの間。朝、昼としっかり食事を摂っているという。「しっかりと炭水化物を食べる。朝、昼多めの、夜軽めっていうパターンですね。炭水化物…お米、太ると思っている方多いじゃないですか。絶対、太んないですね。太るのは脂です。脂と夜の食事。自分で言うのもあれですけど、肌きれいじゃないですか。これ、お米なんですよ。お米食べてたら肌きれいになりますね。うそじゃないです。新米が最高にいいなって」。生島は「すごい!」と感嘆の声をあげた。

そのほか、04年の大みそかにTBS系で放送され瞬間最高視聴率31・6%を記録し、民放の同時間帯の番組で初めてNHK紅白歌合戦の数字を超えた、魔裟斗-山本“KID”徳郁戦の舞台裏を語った。

生島と魔裟斗は6月3日に横浜武道館で開催される「K-1 WORLD GP 2023~初代ミドル級王座決定トーナメント~」で一緒に解説者を務める。

魔裟斗は同ラジオに、6月2日にも出演する。