タレントさとう珠緒(50)が29日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)の「ぽいぽいトーク」に生出演し、若さの秘訣(ひけつ)を明かした。

さとうは「50歳でも美を保つ秘訣があるっぽい」という質問に「50歳ですからね。やってもやっても足りない」と答え、「美のルーティーン」と書かれたフリップを見せて「馬油 顔ヨガ 顔に貼るテープ ラジオやポッドキャスト 念じて食事」の5つの美容法を紹介した。

MCのハライチ岩井勇気(36)から「馬油ってまだ効果あるんですか。昔からない?」と尋ねられると、「本当にいいんですよ。新しくなって、いろいろあるんですよ種類が。いい馬油がいっぱいあって。においのないやつとか」と話し、さとうが実際に洗面所で顔に馬油を塗っている動画とともに「お風呂でもお風呂上がりに全身に塗って、拭く」と馬油の使用法を説明。そのほかにも、頭皮に使用しているものなど複数紹介した。

全身のスキンケアに馬油を使っているさとうに対して、ハライチ澤部佑(37)から「馬油びちゃびちゃ女じゃないですか」とツッコミが入ると、岩井も乗っかり「馬油風呂の方がいいんじゃないですか」とコメント。スタジオは笑いに包まれた。

馬油を使うことになったきっかけについて、さとうは「2年間くらい謎の肌荒れで。マスク荒れなのかわからないんですけど、皮膚科とか行っても治んなくて。それでそういえば奈美悦子さんに昔馬油入りの化粧品がいいって言われて、探してそれを使ってだいぶ良くなった。1カ月くらいで治ってきて」と明かした。