米俳優ジョニー・デップ(59)が29日、足首を骨折したことを明かし、自身のバンド、ハリウッド・ヴァンパイアーズのツアーを延期すると発表した。

ロック界の大物アリス・クーパーとエアロスミスのギタリスト、ジョー・ペリーと組んだハリウッド・ヴァンパイアーズは今週、2019年以来約4年ぶりとなるライブを行う予定だった。

インスタグラムに投稿した声明でデップは、「最初はヒビが入っただけだったが、カンヌ(国際映画祭)とロイヤル・アルバート・ホール(22日と23日に英ロンドンで行われたジェフ・ベックさんの追悼ライブ)の間のどこかで良くなるどころか悪化してしまった。医師から当分の間、全ての活動を避けるよう忠告された。ツアーのために米国に行けないことはとても悲しい」と述べ、5月30日から6月1日に予定していた米東海岸での3公演を7月に延期すると発表。6月8日のルーマニア公演から欧州ツアーを開始するという。

16日に開幕したカンヌ国際映画祭のオープニングを飾った復帰作「ジャンヌ・デュ・バリ-」のプレミアで久々にレッドカーペットに登場話題となったデップは、この時すでに足首を負傷していたことになる。負傷した経緯や時期は分かっていない。デップはその後、1月に亡くなった親友ベックさんの追悼ライブにも参加していた。

12年に結成したハリウッド・ヴァンパイアーズは、15年と19年に続く3度目のツアーを今夏行うことを発表していた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)