ワハハ本舗の久本雅美(64)と柴田理恵(64)が1日、都内で全体公演「シン・ワハハ」取材会を開催。今年1月に発表したが再び2人で登場。今回は初めて稽古場での取材会となり、公演をPRした。

6月22日東京公演を皮切りに全国11カ所で開催する。今回のテーマは「アート」。「赤塚歌舞伎」や「2代目梅ちゃん選挙」など盛りだくさんのパフォーマンスを予定。オープニングもこれまでにないグッとくるようなパフォーマンスもあるとした。

久本は、「お芝居と言うよりはパフォーマンスで歌もあります。2代目梅ちゃんを決めるパフォーマンスもある」とPR。「うちの劇団は、台本がないのでアイデアを出しながらやっている」とした。

柴田も、「いつもこんな感じで最初どうなるかなんですが、そのうち全員の方向がそろってくるので多分大丈夫だと思う」とした。

前回公演の「農村パフォーマンス」からは、今回「漁村パフォーマンス」も開催。

柴田は、「農村のときは四季を表現した」とし、今回の漁村は、「大漁とか地引き網とかですかね」と期待を持たせた。

久本は、「今回は客席に降りるのはOK。触るのはNGなんです」とし、声出し解禁となったことでも、各会場のルールにのっとって開催するとした。

これまでワハハ本舗を知らない人へ向け柴田は、「恐れるな!」とアピール。久本も、「ワハハの笑いのためなら何でもやる。恐れずに自分心を解放して、ありのままの自分で来てほしいです」とアピールした。