NMB48の3期生だった日下このみ(27)の「Next Stage」は、振付師だ。加入前から根っからのダンス好きは現在、振付師としてアイドルグループの楽曲に携わるなど、ダンスを仕事にしている。充実の日々を送る、そのセカンドキャリアに迫った。【大友陽平】

    ◇   ◇   ◇

アイドル現役時代から、日下の周りは、常にほんわかとした空気が包んでいたように思う。独特なまったり口調は、少しシャキッとした印象を受けた。19年にNMB48を卒業し、4年がたった。

「今は肩書でいうと振付師と、アイドル教育、指導をしています。タレントとしても、イベントに呼んでいただいたり、MCなどのしゃべるお仕事もさせていただいていて、先日も関西万博開催2年前を盛り上げるイベントでMCも務めさせていただきました!」

芸能事務所「ゼロイチファミリア」に所属する女性アイドルグループ、#ババババンビや#2i2、#よーよーよー、#Moooveの4グループや高嶺のなでしこは振り付けやパフォーマンス指導を、古巣のNMB48、STU48の楽曲の振り付けも担当した。

「アイドルのパフォーマンス指導は、例えばライブの時はこういう煽りをするといいよとか、踊り方や見せ方の指導をしています。高嶺のなでしこは、合宿オーディションがあったので、そこにダンス講師として入らせてもらったりもしました」

幼少期からダンスが好きだった。

「生まれてからすぐ、まだ首も座ってないぐらいの時から、揺れてたみたいです(笑い)。自分で作るのが好きで、勝手にツッパリ棒をステッキとかにしては、その時から振りをつくっていたみたいです」

小学2年生の時から、地元のダンス教室に通い、ジャズダンスなどさまざまなジャンルのダンスを学んだ。ダンサーになる夢を思い描き始める中、高校1年生の時に、NMB48に加入した。

「それまでダンサーになるためのいろいろなオーディションを受けていたんですけど、緊張しすぎて、どれだけ練習していっても振りが飛んじゃったり、緊張して固まったりして話にならなくて…。それではダメだと思って受けたのがNMB48のオーディションでした」

ダンスはもちろんだが、アイドルとしてはさまざまなスキルが求められた。特に48グループでは、自己プロデュースも求められた。

「私はそれが楽しかったです。負けず嫌いなので、逆境が楽しいというか…。デビューした時も下から数えた方が早いタイプだったので、それも逆に良かったなと。周りと違うことをやれという教えもあって、人数が多い分自分から動いていかないといけない状況だったので、それが私を強くさせてくれました。『あれもこれもやってみたい』とやっていたら、7年たっていたという感覚です」

中でも得意のダンスを、どこかでいかしたかった。

「インタビューなどでも、必ず目標として『夢は振付師』と言ってました。当時出演した『オールナイトニッポン』でも言ったんですけど、それを秋元(康)先生が聞いてくださっていて、実現しました。言ったもん勝ちや! チャンスきた! これこれこれ! みたいな感じで(笑い)」

15年から、シングル収録曲などの振り付けを担当したり、公演やコンサートの一部の構成を担当することが多くなった。

「受け入れてくださってたグループのスタッフさんに本当に感謝だなと思います。言える環境だったことが、本当にありがたかったなって思います」

アイドル時代は、「しゃべり」も磨いて、「独演会」も開催。アイドル活動を通じて手にした武器は、今、後輩たちを指導する上でも、大きな財産になった。

19年のグループ卒業後は、コールセンター、飲食店などさまざまなアルバイトで生計を立てながら、ダンスを学んだ。21年ごろに、関係者を通じて振付師を探していた「ゼロイチファミリア」と出会い、振付師としてのチャンスが巡ってきた。

「最初は振付師として使ってもらったんですけど、メンバーが1回のレッスンですごく成長したりしたので、パフォーマンス指導とか、アイドルとしてのメンタル、心得じゃないですけど、考え方の部分も指導してほしいと言っていただいて、今はそういう形で入らせてもらっています」

自らの経験も踏まえながら、現役のアイドルたちと向き合う日々だ。

「今はアイドルになりたくてなった子も多いです。それが目標だったので、いざ活動を始めたら目標が少しふわっとしてしまう子もいると思うんです。先のことについて不安になることって、多分ほとんどの子が通る道だと思います。ただ、何かをやっていた経験って自分の中にしっかり残っていて、絶対生かしていけるんです。そこを私が説得力がある形で結果を残しながら、道を作れたらという思いはあります」

振付師としての目標もある。現役アイドルに負けないくらい、目を輝かせた。

「CMの振り付けがしたいんです! 短い時間でインパクトを残すという…。めちゃハイレベルで、壮大でそこに凝縮させるっていうのはやったことがないので想像はつかないんですけど、踏み込んでみたい世界です」

インタビュー「完全版」ニッカンプレミアムはこちら。今後続報も掲載予定!>>

◆日下(くさか)このみ 1996年(平8)1月12日、大阪府生まれ。11年12月、NMB48の3期生として加入し、12年10月結成のチームBII入り。独特のまったり口調と世界観で、14年11月、初の独演会を開催。15年3月、シングル「Don't look back!」で初選抜入りして以降、合計4度選抜入り。同年からシングル収録曲などの振り付けを担当。19年1月、NMB48を卒業。2年から「#ババババンビ」などの振り付けなどを担当。血液型B。