お笑いコンビ、爆笑問題が9日、東京・銀座の時事通信ホールで行われた「タイタンライブ」に出演した。

動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したなどとして暴力行為法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕された前参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)について取り上げた。

ガーシー容疑者は、4日に滞在先のアラブ首長国連邦のドバイから帰国して、成田空港で逮捕された。田中裕二(58)が「捜査員2人に挟まれて連行されたね」と触れると、太田光(58)は「お前がアテンドされてどうする」とツッコミ。

田中が「差し入れに『少年ジャンプ』を要求したらしいね」。太田は「ちょうど『ONE PIECE』が休載になった。ついてないな。代わりに、俺の本『笑って人類』を差し入れる。『未来はいつも面白い』ってことをガーシーに伝えたい」とボケた。

続いて、田中が「Take2の深沢(邦之=56)が(田中美佐子=63と)離婚したね」と言うと、太田は「(相方の)東(貴博=53)と解散の方が先だろ。仮面コンビなんだから」とTake2の“不仲”をネタに。さらに「深沢は俺と同年代、落ち込まないでほしい。これからが人生Take2」とボケた。

さらに女優広末涼子(42)の不倫疑惑について取り上げて、太田は「広末は田中のファン。<歌詞>金玉、取っても、取っても、取っても、取っても、大好~きよ~ って歌ってた。『Majiで玉取る5秒前』」と97年にヒットした広末のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」と、片方の睾丸(こうがん)摘出手術を受けている田中を合わせてボケた。

相手とされる鳥羽周作シェフ(45)について田中が「(TBS)『サンデー・ジャポン』で一緒になったね」と言うと、太田は「俺たちとコラボする予定だったのに、広末とコラボした」とボケた。