今田耕司(57)が、10日に放送された読売テレビのバラエティー「今田耕司のネタバレMTG」(土曜午前11時55分)に出演。5月に81歳で亡くなっていた上岡龍太郎さんにまつわる思い出を語った。

若手時代、上岡さんと共演経験がある今田は「ニコニコして穏やかで後輩を見守るような表情で、なんと温かい人やと思いました」。さらに「ゴルフを僕、しないんですけど、実は上岡さんが原因」と続けた。

今田が30歳前後の頃、上岡さんが番組のゲストで訪れた時のトークで「趣味でゴルフとかやってみたいって言ったら、上岡さんが『なんで君らみたいなんがゴルフやるねん。人生、何もかもうまいこといってる人間が、1つぐらい思い通りになれへんことがあってもええな…ってやるのがゴルフやで』」と、にこやかにで言われたという。

さらに「『君ら、まだこの芸能生活でうまいこといってへんやろ? そんな人間がゴルフやって、もう1個思い通りになれへんもんを始めてどないすんねんな』って言われて」。

東野幸治(55)と共に話を聞いた今田は感銘を受け「もし理想通りの芸能生活になった時に、ゴルフを始めようと、その時に誓ったんですよ」。そして今田はまだゴルフを始めていないが「東野は悠々としてゴルフやっとる。同じとこで聞いてたはずなのに。さすが素通り! 刺さってなかった」と明かし、スタジオの笑いを誘っていた。