Snow Man向井康二(29)が22日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)に出演し、タイ人で元軍人の母について語った。

向井はメンバー内での自身の特徴を聞かれると「唯一の関西なので関西弁をしゃべる、よくしゃべるのが好きなのでグループの中では盛り上げるのが好きな方」とし、同番組初出演の向井は自己紹介を披露した。

さらに、タイ人の母を持つ向井はタイ語でも自己紹介。母について「かわいいお母さんでけんかもしますけど、今は奈良にいるので離れているんですけど、電話もしますね」話した。母とはタイ語と日本語の両方で話しているといい「タイ語になるとキーが上がる癖があるんですよね。今も勉強中ですけど、タイ語は好きです」。

両親の出会いについて「父がタイに行った時に『写真を撮ってください』と頼んだのが母で、母が父に恋をしたらしいです。何にほれたかを聞いたら、母は『パパの歯がきれいだった』って言ってました」。しかし、現在は「愛してない」と言われたそうで、理由を聞くと「パパ今もう全部入れ歯やねん」と言われたという。

好きな母の手料理は「基本焼き肉のタレ」だという。「チャーハンも野菜炒めも焼き肉のタレなんで、おかんの味=焼き肉のタレ。それがおいしい。実家に帰ると太って帰りますね」。タイの名物「グリーンカレー」も作ってもらうといい「わかりやすくにんじんでハートを作って必ず上に置く」と明かした。