櫻坂46土生瑞穂(26)のファーストフォトブック(タイトル未定)が、光文社から11月7日に発売されることが13日、分かった。

11月25日でグループから卒業することを発表しており、「8年間所属していたグループを卒業する節目のタイミングで、こうして今の自分を1冊にまとめることができて本当にうれしいですし、感謝の気持ちでいっぱいです」と喜んだ。

出身地で思い入れもある東京都内と、東京近郊で撮影。福生市では“ちょっとワルな土生”、山梨・四尾連湖では水に入っての肌見せショットなどにも挑戦したという。

15年8月に欅坂46(現櫻坂46)に一期生として加入。「JJ」「CLASSY.」などでモデルとしても活躍。撮影で着用した35の衣装はすべて自身がスタイリストとともに選び「ファッション写真集」としての側面も持つ1冊だ。「紙の素材から内容まで、すべてにこだわらせていただきましたし、今の自分が表現できるものをすべてこの本に詰め込みました」とアピールした。

「100問100答やロングインタビューなど、私のパーソナルなところもたくさんお話ししましたので、この1冊を通して私のことをもっと知っていただけるかと思います。ぜひたくさんの方に読んでいただけたらうれしいです」と呼びかけた。