笑福亭鶴瓶(71)が27日、都内で行われたスマホアプリゲーム「モンスターストライク」10周年新CM発表会で「俺の携帯、もう3000は入ってるわ」と並外れた人脈を明かした。
鶴瓶は最近、良かったことを聞かれ「京都で寄席、やった時、昔、助けてくださった先輩が会いに来た。50年ぶりくらいですよ。忘れない」と笑顔で振り返った。そして「インタビュー、何回したかな。俺の携帯…3000は、ほんまに入ってるわ」と明かした。すると、アンミカ(51)から「先日、なすなかにしさんのライブにゲストで出られた時に、ある別の方のイベントだったんだけど、その方が抜けた後、そこにいた会場の方400人のうち、140人連れて、打ち上げに行かはったんですよ」と、さらなる鶴瓶の驚異的な人脈エピソードが明かされた。
鶴瓶は「たまたま、木梨がいらんこと言うたからや。みんな連れて行ってくれると言いよったから木梨、帰りよったからね、その人、連れて」と、抜けた人物が、とんねるず木梨憲武(61)だと示唆。「ちゃんこ屋さん…居酒屋みたいなの空いてるから、みんな連れて行った。しゃべるの、嫌いな芸能人もいてるやんか。そいつらも、しゃべったらいいやんと連れてった」と振り返った。アンミカも「知らない人ですよ! 人を大切にするって、こういうことなんや…すごいなと」と感心しきりだった。
オズワルド伊藤俊介(34)からは「こんな服が似合う72歳、いない。派手な服、着させてもらって。芸人の頂点、目指したい」と羨望(せんぼう)のまなざしで見つめられた。鶴瓶は「ほっとけや(アンミカとは)生まれたところが近く、家庭環境も近い」と語った。さらに、伊藤から「段取り、メチャクチャ確認している時に『アンミカと生まれたところ、近いわ』と…。知らんわと。タメ口で話をすると思わなかった。家族ぐるみの付き合い、多すぎないですか?」と突っ込まれた。鶴瓶は「お前んところの家、行ったしな」と笑った。