英国のヘンリー王子(39)の妻メーガン妃(42)が、アーチー王子(4)とリリベット王女(2)の2人の子どもたちを2025年2月にカナダ・バンクーバーで開催されるインビクタス・ゲームに同行させる計画だと英GBニュースが報じた。負傷兵士らのための国際スポーツ大会インビクタス・ゲームは英王室時代にヘンリー王子が設立したもので、今年はドイツ・デュッセルドルフで9月16日までの日程で開催されていた。夫妻は幼い子どもたちを米国に残し、大会に参加していたが、次のバンクーバー大会には子どもたちを同行したいと大会関係者に話していたという。

バンクーバーは夫妻が暮らす米カリフォルニア州から比較的近い上、米国に移住する前に数か月間バンクーバー近郊に滞在したこともある。さらに妃は、子どもたちにスキーを習わせたいと考えており、バンクーバー近郊のスキーリゾート「ウィスラー」が会場となるバンクーバー大会は絶好のタイミングだと考えており、子どもたちも一緒に滞在してスキー体験をさせる計画だという。

実現すれば、アーチー王子とリリベット王女にとって公の場デビューとなる可能性が高く、お披露目の場として注目を集めることになりそうだ。

妃はスキーをしないが、ヘンリー王子は幼い頃から兄ウイリアム皇太子と共にウインタースポーツとしてスキーを楽しんでおり、ダイアナ元妃もスキー愛好家として知られていた。ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃は2016年に年長の2人の子どもたちを仏にある世界最大のスキー場「トロワヴァレー」に連れて行ったことがあり、皇太子夫妻の足跡をたどって妃も王子と子どもたちと共に近い将来アルプスのスキーリゾートに家族旅行に出かけるかもしれないとGBニュースは伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)