「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の三船美優役などで知られる声優の原田彩楓(さやか)が、体調不良のため一部活動を制限することを5日、所属事務所の公式サイトを通じて報告した。

所属事務所ヴイ・フォークは原田について「9月中旬より、本人の体調不良が続いておりますため、医師との相談のもとしばらくの間は、一部活動を制限しつつ無理のない範囲で活動をさせて頂きたいと思います」と報告。「全ての関係者の皆様、ファンの皆様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けすることを心よりお詫び申し上げます」とした。

これにともない、パーソナリティを務めるニコニコ動画シーサイドチャンネルのラジオ番組「深川芹亜・原田彩楓の"@ぽむらじ"」を降板することも報告。また、同番組公式サイトは原田の降板にともない、「2023年9月22日配信の第42回をもって番組を終了いたします」と発表した。

同番組で原田とともにパーソナリティを務める声優の深川芹亜は自身のX(旧ツイッター)を更新し、「突然のご報告になり大変申し訳ございません。ぽむらじを聞いて頂き今までありがとうございました。おメールで皆様とやりとりする瞬間毎回が幸せで本当に楽しかったです。さやさやの体調が早く良くなりますように。これからも、私達2人の応援をよろしくお願いします」と呼びかけた。