ロックバンドDragon AshのボーカルKjこと降谷建志(44)が5日、インスタグラムを更新。11月26日に55歳で亡くなったロックバンドTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント、03年解散)ボーカルや、4人組バンドThe Birthdayのボーカル&ギターを担当したチバユウスケさんを追悼した。

降谷がチバユウスケさんの写真を掲載し「2001年、くわえタバコで缶ビール片手にロックフェスの袖ウロウロしてさ、駆け出しの小僧の俺の頭クシャってして“お前はヒロト君にならないでいいから新しいヒーローになんな”って言ってくれた。それが最初の会話...」と振り返った。

続けて父親で俳優の古谷一行さんが22年に亡くなった際について「去年親父が他界した直後のロックフェスのバックステージ、くわえタバコで缶ビール片手に肩ぶつけて来てさ、“イェーィ元気?”ってわざわざ声掛けに来てくれた。それが最後の会話…」と打ち明かした。

加えて「本当にお疲れ様でした。そっちで大好きなギタリストと大好きなバンドマン達と大好きな音楽鳴らして下さい。いつか聴きに行くんで、その時はまた同じ様に、くわえタバコで缶ビール片手に声掛けて下さい」とつづり「ありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。