和田アキ子(73)が10日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。「頂き女子りりちゃん」への怒りをにじませた。

男性の好意につけ込み、現金をだまし取った詐欺罪などで逮捕、起訴された「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)の公判の話題を取り上げた。和田は「これですよ。何この、頂き女子りりちゃんって!? なんだよこの女は。なんだこれは!」と爆発。渡辺被告のYouTube動画がVTRとして流れると「あー!もう腹立つ!」と声を上げた。

番組では、渡辺被告から3800万円をだまし取られた男性の証言も紹介した。松村邦洋(56)が「男性は男性でだまされないための参考書を作るべき。りりちゃん予防の」と訴えると、和田は「りりちゃんって呼ぶな!」と一喝。さらに「一番心配は松村。本当に心配。(呼び出されたら)喫茶店なんかすぐ行くでしょう?」と松村の詐欺被害を案じた。

また、初対面から1週間後に800万円を求められたとする男性の話には「この時点で800万!? 言うても10万とか、大きくても100万なら分かるけど」と絶句。「しかし25(歳)でよくそんな悪知恵働くね。この!」と、渡辺容疑者がプリントされたパネルにデコピンしていた。