シンガー・ソングライターのイルカ(73)、さだまさし(71)らが11日、それぞれのSNSを更新。10月8日に74歳で亡くなった谷村新司さんの誕生日を迎え、思い出の写真を公開してしのんだ。

イルカはX(旧ツイッター)で「本日は『谷村新司さんを送る会』私は女子美大で講義をする日なので四十九日奥様宛に御供花とお手紙で御冥福をお祈りした」と、東京・グランドプリンス新高輪「飛天」で開催されたお別れ会は欠席したことを報告するとともに、「昨夜は写真を探していたら。これは超貴重公開!」と、若かりし谷村さんと亡き夫を撮した写真をアップ。「右がチンペイさん左が夫カメ吉君!1970年頃のNY!共に学生で加藤和彦さん達と日本のフォークをアメリカ・カナダ等歌って廻った」と当時を振り返った。

さだは自身のインスタグラムに、野球のユニホーム姿で谷村さんからインタビューされたモノクロ写真を公開。「今日谷村さん誕生日 この試合からもう40年だねぇ」と、自身率いるチーム「フリーライト」とアリス率いる「ライナーズ」が対戦した当時をしみじみと振り返り、フォロワーからは「懐かしいお写真ですね。お二人共、若い~!」「わぁー懐かしいです。後楽園球場へ観に行きました」「40年前のお二人 私も青春真っ盛りでした 谷村さんの優しい笑顔を思い出します。こんな形でお誕生日を祝うのは寂しくて悲しいです」などといったコメントが多数寄せられた。