結成20年を迎えたお笑いコンビの南海キャンディーズが25日深夜、今年3月222日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間で「南海キャンペーンズ」と題し、3つの新企画ライブを開催すると発表した。25日(木)よりチケット最速先行受け付け開始する。イベント詳細は公式サイト「山里亮太の365」で。

◆3日程概要

▼3月22日(金)「山崎静代の日」

タイトルは「人吸い」(ひとすい)。主演は山崎静代。作・演出は、今回しずちゃんと初めてコンビを組む劇団アンパサンド主宰・安藤奎氏。共演者に「キングオブコント2014」優勝し、コントと俳優の二刀流で活躍中のシソンヌ・じろう、「女芸人No.1決定戦THE W 2020」で優勝を果たしたピン芸人・吉住ら、個性強めなメンバーが集結した。

▽あらすじ「いつもと変わらない朝。取るに足りないことでけんかを始める夫婦。それは取るに足らない言い合いであり、いつもと変わらない夫婦げんかのはずだった…。『もういい』という妻の一言がきっかけで、見え隠れしていた悪の想念が具現化し人々を襲い始める!」

▼3月23日(土)「山里亮太の日」

「まんざいこわい」と題した当企画は、当日まで詳細はシークレットの新企画。山里本人にも内緒とのこと。

▼3月24日(日)「南海キャンディーズの日」

コンビ結成以来2度目となる単独ライブを開催。今回は、コンビにとって20年目にして初の大きな挑戦にトライする。

◆山里亮太コメント「南海キャンディーズで20年、何か残したかな? と考えた時、気づきました。何も残せてない! やんなきゃダメだろ! という事で、やります! でも、残せるようなものになるかは分かりません。ただ、頑張ります」

◆山崎静代(しずちゃん)コメント「コンビ結成20年という節目に素晴らしい機会をいただき感謝です。そしてすてきな方々に協力していただけること、本当に感謝です。緊張とわくわくと恐怖と…今いろんな気持ちでそわそわしています。強敵、山ちゃんに立ち向かいます!! いや、強力な仲間ですね!!笑」