デーモン閣下が6日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。早稲田大卒業式の思い出を語った。
この日は受験を勝ち抜いた高学歴タレントたちが出演。閣下は早大社会科学部卒で、ともにゲスト出演した爆笑問題田中裕二から「(入試に)これで行ったんですか?」と“悪魔”としての姿を指して聞かれると、「これでは入ってないよ? 出る時はこれで出たけど。卒業式の時はこれで卒業」と説明した。
在学中にメタルバンド、聖飢魔2としての活動を始めており「卒業式会場の手前で警備員が『なんだね、君は!みんな真面目な格好でスーツとか着てるのに』って言われたから、『何を言ってるんだ、明日からみんな社会人になるその格好で行ってるんだろう? わが輩は明日からこれで社会人だ』と。言い返せなかったよ、やつは」と得意げに語った。
明石家さんまが「同級生は素顔を知ってたんだ」と尋ねると、閣下は「“世を忍ぶ仮の顔”ね」と強調。さんまが「まだそんなこと言うてんのかいな」とあきれると、「34年前から説明してるじゃないか!」と声を張り上げていた。



