今田耕司(57)が3日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。結婚を発表したドジャース大谷翔平投手についてコメントした。

大谷は2月29日、インスタグラムで日本人女性との結婚を発表。キャンプ地で取材を受ける大谷のVTRを見た今田は、ピリッとした空気を感じる映像に「記者の緊張感も分かるけど、もう少し“コングラッチュレーション感”を出してもねえ?」と苦笑いした。

呂布カルマ(41)は「記者の方も聞き方間違えると『あいつ誰や?』ってなるので、なかなか大変だろうな」と想像。大谷があえて結婚を発表した理由を「皆さん(報道陣)がうるさいので」「ここで(発表)して野球に集中しようと思った」と話したことについては「キッパリ男らしくていいですね」と印象を語った。

また呂布は今田に「お笑いの方でも、結婚して『あとはお笑いの方に集中したいんで』っていうのは通用します?」と尋ねると、今田は「大炎上で終わり。さらされて、いろんな番組でボロカス言われて」。東野幸治(56)も「『黙って結婚してました』『子供いてました』はありますけど、記者集めて『これ以上はもう詮索はやめてください』って言うと、芸能リポーターが帰り全員悪口言うてます」と笑っていた。