お笑いトリオ、マイアミバスケットボールクラブの後藤亮介が12日、X(旧ツイッター)を更新。トリオ解散を報告した。

「マイアミバスケットボールクラブ解散します!自分お笑い引退します!」と切り出し「息子&娘にかっこいいパパって思われるように次のステージもぶちかまします!デストラーデ&石井本当にありがとう! 少しでも関わってくれた皆様ありがとうございます!お笑い最高!漫才最高!」とつづり、後藤、石井勇気、ナオ・デストラーデのコメントをアップした。浅井企画所属のマイアミバスケットボールクラブは22年5月に結成。後藤は芸人を引退し、石井とナオはそれぞれピン芸人で活動を続ける。

▼後藤亮介

この度、我々「マイアミバスケットボールクラブ」のメンバー後感売介が芸人を引退することになり、お笑いトリオ「マイアミバスケットボールクラブ」は解散することになりました。

石井とナオは、それぞれピンで芸人として浅井企画で芸人を続けます。

これまで応援してくださった皆様、そしてご支援くださった関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

以下、メンバーそれぞれからのメッセージです。

少しでも関わってくれた皆様ありがとうございまっす! 自分お笑いやめて就職して家族支えていきます! 地下ライブで鍛えたメンタルで社会人やったりますわ!

デストラーデと石井には感謝しかないっすね!僕の要望受け入れてくれました!

これからも二人にはお金借りたり、上司の悪口聞いてもらったり、お金借りたり、いろいろ相談していくと思います!

そして浅井企画最高に優しくて大好きな事務所でした!

関根さんに「君は小堺君には会わせられないな」って言われたのだけが心残りです!

皆様今まで本当にありがとうございました!

後藤亮介

▼ナオ・デストラーデ

僕にとっては第2の青春でした。

「第1の青春として出会っていたらもっと長くいっしょに漫才ができたかも」とか想像しちゃいますが若かったらケンカ別れしてたと思います。

後くん石井くんには漫才の面白さを教えて貰った気がします。

そんな矢先、40才目前でピン芸人になりますが優しく厳しく応援お願いします! ナオ・デストラーデ

▼石井勇気

最高に居心地のいいトリオでした。

後藤さん、ナオさんのおかげで、芸人を始めた頃のようにワクワクして楽しい日々を過ごせました。本当に感謝しています。

3人で集まると、そこが全然観光地ではなくても、ご当地の物を買ったり名所っぽい所に行こうとするナオさん。

普段言葉はキツいのに、LINEでは絵文字使いまくって、僕たちが書く文章にも優しさを強いてくる後藤さん。

最高でした。

今後、僕はピン芸人になりますが、「ピン」や「芸人」にとらわれず、幅広く活動していけたらいいなと思っています。

今まで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

これからも我々3人のことをよろしくお願いしマイアミ! 石井勇気

◆23年に解散した主なお笑いコンビ、トリオ。

▼コウテイ(下田真生、九条ジョー=吉本興業)昨年1月31日で解散

▼オドるキネマ(鈴木バイダン、南=吉本興業)昨年1月31日で解散

▼ジュリエッタ(井尻貫太郎、藤本聖=吉本興業)昨年4月28日に解散発表

▼コマンダンテ(安田邦祐、石井輝明=吉本興業)昨年5月2日で解散

▼なにわスワンキーズ(こじまラテ、仲西隼平、前田龍二=吉本興業)昨年5月24日で解散

▼竹内ズ(竹内大規、がまの助=プロダクション人力舎)5月17日に解散発表

▼ハチカイ(警備員、こんぽん、ニシブチ=パッチューネ)昨年9月1日に解散発表

▼スタンダップコーギー(奥村うどん、三森大輔=マセキ芸能社)昨年6月28日で解散

▼ゾフィー(上田航平、サイトウナオキ=グレープカンパニー)11月6日で解散

▼ANZEN漫才(みやぞん、あらぽん=浅井企画)昨年12月5日に3月末で解散することが発表

▼和牛(水田信二、川西賢志郎=吉本興業)昨年12月12日、3月末での解散発表