TBS安住紳一郎アナウンサー(50)が25日、総合司会を務めるTBS系「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)に生出演。来年2月いっぱいで閉館する新宿の複合ビル「スタジオアルタ」についてコメントした。

安住アナは「さて、先週ニュースが入ってきました。新宿のアルタ、来年2月で営業を終了するということでさみしいですね」と22日午後に発表されたスタジオアルタの営業終了について惜別の言葉を述べた。

さらに「1980年に営業を開始しまして、7階にスタジオがあるという大変かわったビルで『笑っていいとも!』がずっとそこで放送されていたことでも有名です」とアルタの歴史に触れた。

そして「昔は待ち合わせの場所をきっちり決めておかないとはぐれてしまうんので、携帯のない時代なんかは新宿の東口だと、だいたいスタジオのアルタ前、あるいはちょっと人数が多いと、その手前の大看板前というロータリーの横、あとは東口の交番、はす向かいのさくらや(2021年2月28日に営業64年で閉店)前、アルタの横の銀行前と、待ち合わせ場所を使い分けていたものです」と1997年4月の入社前から使っていたであろう新宿東口の歴代待ち合わせ場所を披露した。

最後に「自分にとって大事なもの、なくなってから存在の大きさに気付くものです」と語って午前6時ちょうどに話を締めた。