シンガー・ソングライターあいみょん(29)の新曲「会いに行くのに」が、杉咲花(26)が主演するカンテレ・フジテレビ系「アンメット ある脳外科医の日記」(4月15日スタート、月曜午後10時)の主題歌に決定した。

ドラマは杉咲演じる記憶障害の脳外科医・川内ミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく新たな医療ヒューマンドラマ。あいみょんは楽曲について「枕を見た時に浮かび上がる記憶。のみ過ぎた日の次の日にグルグル回る嫌な記憶。バレンタインが来るたびによみがえる記憶。さまざまな記憶が私の中で生きていてその記憶が私の財産になり曲になります。“記憶”が鍵になっているドラマの中でどんな風に聴こえてくるのか、とても楽しみです!」とコメントを寄せた。主題歌の解禁に合わせ、カンテレ公式YouTubeや各ドラマのSNSアカウントで主題歌入りのドラマ予告編映像も公開されている。

主演の杉咲は「この楽曲が物語を羽ばたいて、ノスタルジックな風となり暮らしに吹き込んでくるさまを想像せずにはいられません。あいみょんさんの歌声に触れたとき、側にはアンメットの気配があるとするのなら。なんてうれしいことだろうと思います」と放送を心待ちにした。