河合優実(23)と坂東龍汰(26)が27日、都内でダブル主演を務めるテレビ東京系「RoOT/ルート」(4月2日開始、毎週火曜深夜0時30分)先行上映会に出席した。

現在放送中のTBS系「不適切にもほどがある!」に出演中の河合は、これまでにも多数の話題作に出演してきたが、地上波ドラマで主演を務めるのは今作が初めて。役柄について「外づらはクールな人なんですけど、自分が信じたこととか解き明かしたい謎とか信念にまっすぐな人。クールと情熱という言葉は対照的ですけど、情熱的な人だなと思いました」と振り返った。

劇中でタッグを組む坂東も注目の実力派俳優。地上波連ドラで主演を務めるのは今作が初めてとなる。坂東はぽんこつの新人探偵を演じ「玲奈さん(河合)の足をひっぱりがちな、悪いことも引き寄せてしまう新人探偵。憎みきれない部分もあるので見放さないであげてください」と照れ笑いした。

坂東と土屋貴史監督は、劇中での河合の表情筋に着目。土屋監督は「人間が本当に怒らないと動かないところが動く。そこのディテイールがすごかった」と演技を絶賛。バディを組む2人ついては「現場では兄弟みたい。相当信頼してる」と印象を語り、河合も「バディとしての凸凹コンビ、2人の主人公として輝かせるのは(坂東も)分かってるだろうなという俳優としての信頼はありました。お互いの価値観とか姿勢も普段から交換し合えていたのかなと思います」とうなずいた。

今作は人気漫画「RoOT/ルート オブ・オッドタクシー」で描かれている、若手探偵コンビの奮闘劇を基にしたドラマオリジナルストーリー。小さな探偵事務所で働く、クールで孤独な19歳探偵・玲奈を河合が、その部下で凶運のポジティブ新人佐藤を坂東が演じる。とある奇妙なタクシー運転手の素行調査から次第に大きな事件へと巻き込まれていく、ヒューマンミステリー。Netflixにて見放題独占配信される。