TBS安住紳一郎アナウンサー(50)が27日、総合司会を務めるTBS系「THE TIME,」に出演。同郷北海道出身で同学年の俳優で歌手大泉洋(50)の生放送前の単独インタビューで持ち時間ギリギリまで話を聞いた。

インタビューでは、21年まで放送して司会進行をしていたTBS系「ぴったんこカンカン」に大泉が出演した時のトークを再現させるなどした。大泉からは「まったくすみ分けないですね『THE TIME,』と『ぴったんこカンカン』」と冗談めかした苦情を言われて「ちょっとそうですね」とうれしそうに笑った。

さらに大泉は「安住さんもだし、スタッフも変わっていないから。これでメシでも食ってたら、だだの“ぴったんこ”じゃないですか」と安住アナ企画にクレームを入れた。そこで収録当日の女性スタッフから「(大泉の)スタンバイお願いします」と注意されると安住アナは未練が残るのか「もう時間ですか?」と大泉のリリースされるアルバムのポスターを持ちながら時間かせぎ。

残り2分で大泉が「ぴったんこ-」に19年7月に出演した際に料理を披露した「ぜひ時間がございましたら“シェフ大泉”も朝の番組で」といつになるかは未定の出演交渉もした。大泉は「絶対クドいですって。あんな朝から出てきて、料理つくって(決めぜりふで)おみまいするぞ、とか」と大反論した。

すると安住アナは「いやいや、やっぱり、私たちは大泉さんを、ゴールデンとか“ぴったんこ”で見ているので、最近、ちょっとそういう企画みても物足りない。大泉さん、その3歩先行くよ、と思って見ている」と大泉のさらなる伸びしろを期待するような要望を伝えた。

安住アナはスタジオの後輩アナウンサーに「ギリギリまでインタビューするという気持ちをお伝えしたいと思う。基本的には怒られるまでやる。このあとちょっと怒られましたね」と話し「でも全然大丈夫です。(大泉は)鉄のハートですから。おみまいするぞ」と大泉の決めぜりふでコーナーを締めくくった。