元乃木坂46の女優西野七瀬(29)と俳優山田裕貴(33)が31日、それぞれの事務所を通じて、結婚を発表した。2人は21年にNHKコント番組「LIFE!」や日本テレビ系ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で共演。23年に入って交際をスタートさせた。

   ◇   ◇   ◇

西野はいわゆる、センスがある人だ。乃木坂46時代はグループ内で「もっともオシャレなメンバー」に選ばれたこともある。バラエティーでも口数こそ少ないが、絶妙な言葉選びで何度も見せ場を作ってきた。

特にセンスが光るのは“人を見る目”かもしれない。大のお笑い好きで、マイナーな芸人もチェック。13年にハマっているお笑いタレントを聞かれると永野(49)の名前を挙げ、15年には気になる芸人についてANZEN漫才のみやぞん(38)と答えた。ランジャタイもブレーク前から推しており、先見の明がある。

細身ではかない雰囲気からは少し意外かもしれないが、親しい関係者によると、西野はかわいらしいチャーミングな一面も持つ男性がタイプだという。お相手の山田も、西野側のスタッフから「ナイスガイ」と絶賛されており、「西野が選んだんだから間違いない」と太鼓判を押す関係者もいる。それほど西野の“見る目”は信頼されており、そんな西野のハートを射止めた山田の魅力もまた、確かなものなのだろう。【横山慧】