日本テレビ系「news

 every」(29日スタート、月~木曜午後4時53分、金曜午後5時)の制作発表が17日、東京・汐留の同局で行われた。現在、昼の同局系「情報ライブ!

 ミヤネ屋」で人気の“奇跡の38歳”丸岡いずみキャスターが、藤井貴彦アナウンサー(38)陣内貴美子キャスター(46)らと夕方に登場する。午後5時台のニュースは4月から、フジテレビ系安藤優子キャスター(51)テレビ朝日系渡辺宜嗣アナウンサー(55)、TBS系堀尾正明キャスター(54)がしのぎを削る。

 丸岡キャスターは「安藤優子さんは、私が高校時代から拝見している大先輩の重鎮。女性キャスターとして比べられたりすること自体が、おこがましい。警視庁記者クラブなどの記者経験を生かせたら」と話した。メーンキャスターを務める藤井アナは「渡辺アナウンサーは、目標とする方。ライバルなんてものじゃないけど、ダークホースが1番になることもある」。「ミヤネ屋」で宮根誠司キャスター(46)との絡みで注目を浴びた丸岡キャスターは「宮根さんは年上なので、気を使いながらリスペクトしていました。藤井さんは同い年なので、普段は貴彦君、丸ちゃんと呼び合って、気を使わずにやりとりできる。私がパスを出して、貴彦君がシュートを決めてくれれば」と話していた。

 ほかにNEWS小山慶一郎、木原実気象キャスター伊藤綾子キャスター、小熊美香アナウンサー、佐藤義朗アナウンサーが出席した。

 [2010年3月17日19時49分]ソーシャルブックマーク