女優佐伯日菜子(36)と、サッカー元日本代表で今月6日、佐伯への脅迫容疑で逮捕された夫、奥大介容疑者(37)の離婚が今週中にも成立することが18日、分かった。佐伯に近い関係者によると、奥容疑者は神奈川県警戸塚署に勾留中で、現在は、双方が弁護士を立てて親権、財産分与などを含めて話し合いを進めているという。

 佐伯は、11年間連れ添った夫に対しては「憎しみだけではないので、人生のやり直しがきくところで、止めておきたい」と、これ以上は罪を追及せずに、話し合いで解決していくことを希望。一方で、今週中に離婚の成立を目指して動いており、遅くとも勾留期限が切れる27日までに成立させたい意向という。

 奥容疑者は、今月4日午後3時半ごろ、佐伯に電話をかけ、「今から殺しに行く」など脅した疑いで、6日夜、兵庫県尼崎市内の実家で逮捕された。佐伯が、警察にDV被害を電話相談し、後に被害届を出して立件された。

 2人は02年に結婚。関係者によると、結婚前から奥容疑者には嫉妬深いところがあり、佐伯の浮気などを疑う傾向があったという。結婚後、それはさらにエスカレートしてDVにつながり、子どもの前で「俺の財産を使いやがって、体を売って稼いで来い」などの暴言とともに、暴力を振るうこともあったという。