TOKIO国分太一(33)がNHKを含む在京キー局すべてに同時期レギュラー出演する。テレビ東京系の新番組「太一×ケンタロウ

 男子ごはん」(4月20日スタート、日曜午前11時25分)の制作発表が11日、都内で行われ、国分が出演者として出席。民放で唯一レギュラーのなかったテレ東進出で、史上初の快挙となった。

 同時期の全局レギュラー出演が決まった国分は「本当にうれしいことです」と喜んだ。NHKを含む在京キー局で同時期にレギュラー番組を持ったタレントは過去にいない。最近では、島田紳助(51)がNHKを除く民放レギュラー制覇、みのもんた(63)がNHK紅白歌合戦の司会を務めて全局制覇を達成したが、全局で同時にレギュラーは例がない。並み居る大物を抑えた大記録に国分は「これでテングになったら、必ず言ってください」と取材陣を笑わせた。

 人気バンドTOKIOのメンバー。95年スタートの日本テレビ系「鉄腕!DASH!!」でバラエティーに本格進出。体当たりの企画に次々と挑戦し、飾らない姿がお茶の間から支持された。単独出演する「ぐるぐるナインティナイン」では矢部浩之(36)岡村隆史(37)を相手に絶妙のトークセンスを披露。「メントレG」ではゲストの推薦料理をおいしそうに食べる姿が印象的だ。最近は「オーラの泉」「R30」など幅広い分野のゲストを招くトーク番組や科学番組「解体新ショー」の進行役を任され、才能を発揮している。「どれも僕なりに一生懸命やってます。新しい番組を始めることもうれしいですが、ずっと継続することが大切。これからも大事にやっていきたい」。

 レギュラー各番組の放送はすべて金、土、日曜日に集中している。「よく考えれば、これってミラクルですよね。週末男だなと思います」。月~金曜放送の帯番組出演の意欲を聞かれると「そこまでいくともう『若いみのさん』ですよね。でも意識して頑張ります」と苦笑した。