俳優水嶋ヒロ(24)とシンガー・ソングライター絢香(21)が3日、都内でツーショット会見を行い、結婚を発表した。昨年6月から本格的に交際をスタートさせ、秋にプロポーズ。人気絶頂の2人だけに、周囲の反対を見越して「事後報告ならかなう」と両親以外には誰にも伝えず2月22日に婚姻届を提出するという強行突破だった。また、絢香はバセドー病を患っていることも告白。今年いっぱいで歌を封印し、水嶋を支えながら治療に専念することを明かした。

 水嶋が胸を張って切り出した。「絢香さんと私、水嶋ヒロは2009年2月22日に入籍し、ともに人生を歩き始めました。まだまだ未熟な2人ですが、支え合い助け合っていきたい」。150人を超える報道陣の前で、絢香とともに深く頭を下げた。

 同じ事務所に所属する2人の出会いは、絢香がデビューする前のお披露目ライブ。水嶋は「すごくしっかりしてる子だなと思った」と第一印象を語る。雑誌対談をきっかけに昨年6月から本格的に交際がスタート。秋にはプロポーズし、昨年の紅白歌合戦の前には水嶋が絢香に指輪を渡した。

 互いの両親にあいさつした時は「まだ早いのでは」と言われたが、水嶋は「恋愛の延長線上に結婚があると初めて思わせてくれた。この人を逃したら一生後悔すると思った」。2月22日に婚姻届を提出し、事務所に報告したのは今月1日。水嶋は「事後報告にすればかなうんじゃないか、ということも正直ありました」。人気絶頂の2人ゆえの、事務所の反対や説得を想定した上での、強行突破だった。

 決断にはもう1つの理由があった。絢香は甲状腺疾患にあたるバセドー病を患っていることを告白した。デビュー翌年に判明し、この日まで公表することなく、薬を飲んで歌い続けてきた。絢香は「今は1曲歌うだけでも息切れしてしまう。持病としっかり向き合っていかなきゃいけない時期かな、と思った」。水嶋も「それを含めて守ってあげたい」と、夫婦というはっきりした形で支え合っていく道を選んだ。

 妊娠についてはキッパリと否定した。水嶋は「絢香と結婚してよかったと思ってもらえるように精いっぱい頑張ります」。今年いっぱいでの休業を宣言した絢香も「心から尊敬できる人。まずは持病が完治することを目標に、忙しい彼をしっかりサポートしていきたい」。若い2人が、新しい1歩を踏み出した。

 [2009年4月4日7時48分

 紙面から]ソーシャルブックマーク