NEWS山下智久(25)が海外公演を含めたソロツアーを行うことを17日、発表した。来年1月29日の香港公演を皮切りに、5月10日の東京公演まで約半年間かけて開催。国内5カ所及び海外5カ所で、約23万6000人を動員予定だ。昨年末から今年にかけて、国内2カ所で初のソロ公演を開催したが、今回は一気に大型ツアーを敢行する。

 山下はソロツアーを開催する理由として「NEWSだと全員で集まる時間が限られ、例えば振り付けの難易度をもっと上げたくても難しい。グループの良さはあるけど、1人でもいろいろとやってみたかった」と説明している。

 外国人の友人も多く、以前から海外志向が強かった。KAT-TUNを脱退し、ソロ歌手として全米ツアー中の赤西仁とは仲が良いことで知られる。「海外で頑張っているのはいい意味で刺激になりますね。行ければ米国にも行きたいですが、アジアは近いし、今回は行きやすいところで。行けるところなら世界中どこでも」。アジア各地で山下の出演ドラマが放送され、既に人気もある。山下はアジアで海外進出の第1歩を踏み出し、今後、世界進出を目指す。もちろん、ソロツアー中もNEWSの活動を並行して行う。山下も「大丈夫です。ご心配なく」と脱退はないと強調した。

 ジャニーズ事務所でソロでアジアツアーを行う歌手は、90年の近藤真彦以来で21年ぶり。韓国ではソウル、釜山の2都市で開催するが、事務所関係者は山下への期待も込めて「K-POPがはやっていますが、今のジャニーズ事務所ソロ歌手の存在感を見せつける第1号」と話した。

 山下は「殺陣などを取り入れるなど、日本の良さも取り入れたいです。日本の歌って踊れるアイドルを他のアジアの人たちに知ってもらえたら。ジャニーズ事務所しかできないエンターテインメントを出したいです」と意気込んでいる。

 [2010年11月18日8時8分

 紙面から]ソーシャルブックマーク